ファンデのノリ

ファンデーションのノリとスキンケア。切っても切れない関係。

最近、「ファンデーションのノリが悪い」と思う日が増えました。
今日は大事な日、という日に限ってファンデーションのノリが悪すぎてテンションがまったく上がらないこともよくあります。

 

しかし、ある日、ものすごくファンデーションのノリが良い日がありました。

 

その日一日はなんだか気分がよく、色々な事がうまくいったような気分でした。
なぜ、その日に限ってファンデーションのノリが良かったのでしょうか。

 

思い当たる原因は「しっかりスキンケアをした」ことでした。
とはいえ、何か特別なことをしたわけではありません。むしろ、いつも使っているクレンジングオイルと洗顔料、プチプラの化粧水と乳液、クリームしか使っていません。

 

ただ、いつもよりも少し丁寧にメイクを落として洗顔をして、化粧水をすこしたっぷり目につけてしっかり浸透させただけです。
汚れをしっかり落として、水分をしっかり与え、蓋をする。

 

そんな「当たり前」の日々のケアがファンデーションのノリを左右するんだなぁと衝撃を受けた出来事でした。

 

そういえば、この日、残り一つだった酵素パウダーで洗顔をしたことも影響しているかもしれません。皮膚表面に残った固くなった角質を酵素パウダーで除去したことによってその後の化粧水や乳液、クリームがより浸透したのかなと思います。

 

 

ファンデのノリが悪いときは

女性ならメイクをしているときに「今日はファンデのノリがわるいな…」と思ったこと、一度くらいはありますよね。私も何度となく経験しました。一番の原因はやはり産毛だと思います。

 

私の場合、体毛が濃い方なので産毛もフサフサで…もちろん顔の産毛もカミソリ等で処理しますが、すぐ生えてくるのでなかなか処理には手間と時間を要しますね。しかし定期的に顔の産毛を処理するだけで、ファンデのノリは格段に違ってきます!!

 

ファンデをとる時に使うスポンジやブラシなんかもファンデのノリを左右します。粉タイプのファンデだと、スポンジやブラシを洗わないで使っていると古いファンデが固まっていて粉を吸着せず、顔にのせても「あれ、ちゃんと塗れてる?」なんて事態に。

 

やはりスポンジやブラシはこまめに洗った方がいいです。スポンジに関していえば、種類によって肌への密着度が違うように思います。購入時に付属しているスポンジよりも100円ショップのスポンジの方がキレイに均一に塗れてるなんてこともあったので意外とスポンジ選びもあなどれません。

 

ファンデのノリといえばしっかり保湿することも重要!!

 

基本的なことですがここをしっかりと行わないとファンデのノリは全然違います。化粧水、乳液、下地の順でお肌を整えれば肌への密着度が増しますよ。

 

関連ページ

肌のコンディション、季節でも影響
ファンデのノリの悪さで悩んでいる方の体験談などを載せています。ファンデのノリの悪さで悩んでいる方はご覧ください。
ニキビと産毛がノリの悪さの原因だった
ファンデのノリの悪さで悩んでいる方の体験談などを載せています。ファンデのノリの悪さで悩んでいる方はご覧ください。
歳のせいじゃない?!ファンデのノリの悪さ
ファンデのノリの悪さで悩んでいる方の体験談などを載せています。ファンデのノリの悪さで悩んでいる方はご覧ください。